とも@パパブログ

モットーは『普段の生活をちょっぴりハッピーに!』1歳の息子を育てるパパ兼リーマンです。家事/育児/生活に関するオススメグッズや方法、お得情報を発信!

『料理研究家リュウジのバズレシピ』より【至高のペペロンチーノ】を実際に作ってみた!!

f:id:tomo-papa:20200503133115j:plain

どうも、パパリーマンのともです。

本日は妻の要望で、YouTube料理研究家リュウジのバズレシピ』より【至高のペペロンチーノ】を実際に作ってみました!


料理研究家が辿り着いた最高の一皿【至高のペペロンチーノ】

 

料理研究家リュウジさんと言えば太らないおかずなどのバズレシピで有名ですよね。お手軽でボリュームもあり、そして間違いなく美味しいという事で我が家でもリュウジさんのレシピ本は大活躍しています。



 

それではさっそく作っていきましょう!

 

目次

 

材料(2人前)

f:id:tomo-papa:20200503144215j:plain

材料が少なくてお手軽!
  • にんにく 3ケ

⇒本当は4ケですが3ケしかなかったので!

  • 鷹の爪 1本

⇒唐辛子がなかったので代用しました!

  • コンソメ 小さじ2
  • オリーブオイル(にんにく炒め用) 大さじ2
  • オリーブオイル(仕上げ用) 大さじ2
  • パスタ 200g
  • 水 700cc

作り方

1. フライパンにスライスしたにんにくとオリーブオイル大さじ2を投入

f:id:tomo-papa:20200503145045j:plain

火をつける前に投入しましょう

 

2. 弱火でにんにくがきつね色になるまでじっくり火を通す

f:id:tomo-papa:20200503145554j:plain

フライパンを手前にかたむけて揚げるようなイメージです

 

3. 鷹の爪を投入

f:id:tomo-papa:20200503145815j:plain

少し炒めましょう

 

4. 水700ccを投入し、強火で沸騰させ、コンソメ小さじ2、塩4つまみを投入

f:id:tomo-papa:20200503145939j:plain

時短のためにケトルで沸かしたお湯を入れました

 

5. 沸騰したらパスタ200gを投入

f:id:tomo-papa:20200503150423j:plain

マ・マーの1.4mmパスタを使っています

 

6. 水気が少なくなるまで時々かき混ぜながら様子を見る

f:id:tomo-papa:20200503150906j:plain

味が薄ければ塩で調整しましょう

 

7. 水気がわずかに残っているところで火を止め、オリーブオイル大さじ2を投入してかき混ぜる

これが乳化ってやつかぁぁ!

8. 美味しそうにお皿に盛り付ける(パセリはお好みで)

f:id:tomo-papa:20200503151156j:plain

WHOOOOOO!!!

 

実食!

f:id:tomo-papa:20200503151449j:plain

見た目と香りがよすぎる。。。。。

ひと口食べてびっくり、自分で作っといてなんですが、ファミレスで出てくるペペロンチーノよりも美味しいんじゃないの?!

冗談抜きで美味しいペペロンチーノで妻からも大絶賛でした。リュウジ先生ありがとうございます!これで夫婦仲も安泰です!!

個人的にはあらかじめ炒めておいたベーコンなどを最後に混ぜ合わせるのもありかなと思いました。

 

実際に作ってみた感想

  • 冗談抜きで本当に美味しい
  • 特殊な調味料や材料がなく、お手軽に作れる
  • 難しいとされる乳化がほぼ自動でできる
  • パスタを茹でる鍋が不要、洗い物が少ない
  • ベーコンを入れても美味しいかも

リピート決定!!!

 

想像以上に簡単に本格ペペロンチーノが作れてしまいます。みなさんもぜひ試してみてくださいね♪

 

こちらのバズレシピ本もとってもおススメですよ☆



 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます。