とも@パパブログ

モットーは『普段の生活をちょっぴりハッピーに!』1歳の息子を育てるパパ兼リーマンです。家事/育児/生活に関するオススメグッズや方法、お得情報を発信!

にんにく素揚げのライフハック【1つだけ余ったにんにくをムダなく素揚げにする完ぺきな方法】

f:id:tomo-papa:20200430233915j:plain
どうも、パパリーマンのともです。

(@PAPA_RIMAN)

 

  • にんにくが1つだけ余った
  • にんにくの素揚げが食べたい
  • 1つのために油とかを準備するのは面倒だな

 

そんな悩みもこの記事を読めば解決します。

にんにくが1つだけ余った時に、大量に油を準備することもなく、ムダなく素揚げにする画期的な方法を教えます。

f:id:tomo-papa:20200430224422j:plain

にんにくの素揚げが無性に食べたい時ってありますよね。ホクホクで美味しくて元気が湧いてくるにんにくの素揚げ。

 

どのご家庭でも簡単にできる方法なので、ぜひ試してみてください♪ 

 

それではさっそくいってみましょう!

 

目次

 

材料と準備する物

  • にんにく 1つ(ひとかけら)
  • サラダ油 15ml(大さじ1)
  • アルミホイル (25cm×10cm)

 

誰でもできる作り方

  • ①アルミホイルでにんにくの風呂釜を作る

f:id:tomo-papa:20200430224558j:plain

この作業で8割が決まります

写真は内寸が3cm×4.5cmです。

にんにくのサイズに合わせて、風呂釜のサイズを調整してください。

 

  • ②皮ごとにんにくをセット

f:id:tomo-papa:20200430224837j:plain

ジャストフィットォォ!!!

 

  • ③サラダ油を注ぐ(にんにくが2/3浸かる程度)

f:id:tomo-papa:20200430225007j:plain

すでに美味しそうだ

 

  • ④他の料理のフライパンにそっと忍ばせる

f:id:tomo-papa:20200430230026j:plain

手羽元を焼くフライパンの端にそっと忍ばせました

 

  • ⑤10~15分(弱~中火)ほど見守る

油からフツフツと泡が出てきて揚がってるな~という感じがします。10~15分見守り、外の皮がうっすら茶色になってくれば完成です。

 

皮を剥いて少し塩をかけていただきましょう!

 

実食!

f:id:tomo-papa:20200430230204j:plain

WHOOOOOO!!!

ホックホクで最高!!!

元気が湧いてきそうな味でとても満足です。

 

ポイント解説

皮ごとじっくり揚げることによって、にんにくにゆっくり火が通り、甘みが増します。

 

まとめ

  1. にんにくを1つだけ素揚げする時は、アルミホイルで専用の風呂釜を作ろう
  2. 皮ごと揚げることで、より美味しくいただける

 

最後に

アルミホイルを使ったアイデアで油も最小限の量でにんにくの素揚げを楽しむことができます。

 

やけどに注意してぜひ試してみてください!

 

他のライフハック的な記事 

tomo-papa.hatenablog.com

 

 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます。