とも@パパブログ

モットーは『普段の生活をちょっぴりハッピーに!』1歳の息子を育てるパパ兼リーマンです。家事/育児/生活に関するオススメグッズや方法、お得情報を発信!

【育児記録】7ヶ月めに歯が生えてきたよ!

f:id:tomo-papa:20191021125937p:plain

 

こんにちは。

パパリーマンのTomo(トモ)です。

 

先々週くらいからうっすらと歯ぐきに白いものが見えていたのですが、思わぬところでむっすこ(息子)の歯の成長を感じることができたので報告します。

 

〇その場面とは?

そう!離乳食なのです。 

(当たり前といえば当たり前ですが笑)

 

むっすこはもうすぐ8ヶ月。

6ヶ月になってから1日1回の離乳食をスタートし、7ヶ月を過ぎてからは昼に1回、夕方に1回の1日2食生活を送っています。

 

僕は平日の朝から夜まで仕事のため、平日は妻が離乳食をあげてくれています。僕が離乳食をあげられるのは土日だけという感じです。

 

〇離乳食って何を作るの?どんなメニューなの?

離乳食についてはメニューや作り方など別記事で紹介したいと思います!

ComingSoon!

 

 

〇本題!歯を感じた瞬間!

10/19(土) 11:00過ぎに僕が離乳食をあげることに。

本日のメニューは納豆ご飯です。

 

ご飯をスプーンにすくい、むっすこの口に運びました。

その時!今までは感じたことのないスプーンが硬い何かにコツっと当たった感触がありました!これがむっすこの初めての乳歯に当たった感触だったんですね~。

 

f:id:tomo-papa:20191021132437j:plain

右下の前歯です!

 

確実に歯が成長している証拠です。

スプーンを通じて僕の手で息子の成長を感じる、なんだか感動してしまいました。

 

離乳食をあげたことがないというパパがいたら、ぜひ食べさせてあげてほしいです。

 

パパママが食べさせてあげられる期間って実はすごく短いと思うんです。あと数か月もしないうちに自分でスプーンを持って食べるようになりますからね。

 

成長してこども自身でできることが増えます。それを嬉しく思う反面、パパママがしてあげられる事は減っていく、僕は少し寂しく思うこともあります。

 

でもやっぱりこどもの成長は嬉しいし感動します!

ありがとうむっすこ!

 

今しかできない育児ライフを大切にしていきましょう。