とも@パパブログ

モットーは『普段の生活をちょっぴりハッピーに!』1歳の息子を育てるパパ兼リーマンです。家事/育児/生活に関するオススメグッズや方法、お得情報を発信!

【本音】買ってよかったハイローチェア!オススメする3つの理由

f:id:tomo-papa:20191030233728p:plain
こんにちは。
当ブログをご覧いただきありがとうございます。
パパリーマンのTomo(トモ)です。


この記事では僕の実際の経験をもとに、ハイローチェアについて詳しく紹介します。

この記事の内容

・ハイローチェアを買おうかどうか悩んでいる

・オートスイング(自動で動く機能)は必要なの?

・実際どのくらいの頻度で使うの?

こんな悩み、疑問を解決します。


僕もハイローチェアを買おうかどうか悩んでいたのですが、今は買ってよかったなと感じる場面がたくさんあります。


この記事を読めば、あなたも快適な家事・育児の第一歩を踏み出せますよ。

そもそもハイローチェアって?

ハイローチェアとは赤ちゃんのベッドになったりイスになったりゆりかごになったりする、お昼寝から離乳食までいろいろな場面で使える便利な育児グッズです。

基本的な機能

今回は僕が実際に使用しているコンビのネムリラをもとに説明します。


・お昼寝から離乳食まで!4段階のリクライニングが可能
・ペットがいる、掃除をするなどシーンに合わせて5段階の高さ調整が可能
・4段階の揺れ幅を設定できるオートスイング(自動で揺れる)機能付き!


実際にとても役に立った場面

f:id:tomo-papa:20191102083123j:plain

① オートスイングで赤ちゃんの入眠がスムーズになる


これが1番の理由といってもいいくらいに助かっています。


赤ちゃんを抱っこしてゆらゆら、腕の中で眠ったのはいいもののベットや布団に移動させようとすると泣き出してしまう、そんな経験はありませんか?赤ちゃんと言えども抱っこし続けるのは肩や腰などにも負担がかかって大変ですよね。


そんな時に役に立つのがこのオートスイング機能です。


赤ちゃんが眠りについたらネムリラに移動させてボタンを押すだけ!これでネムリラはゆらゆらと動き始めます。赤ちゃんは抱っこされた腕の中で揺られているのと同じ感覚で気持ちよくすやぁっと眠ってくれますよ。


スイングの揺れ幅が4段階に調整できるので新生児期から使用することができます!


僕のむっすこ(息子)は2ヶ月めから使い始めましたが、2~4か月めくらいは授乳後にネムリラにのせてオートスイングをスタートすれば数分後にはすやすやと眠っていることがよくありました。


5か月をすぎたあたりからは抱っこして腕の中で眠らせてからネムリラでお昼寝というスタイルです。


② あなたの自由な時間が増える


家事・育児をしながらでも息抜きの時間、自分の時間は大切にしたいですよね。
上記のプラスαになるのですが、ネムリラが赤ちゃんの睡眠をサポートしてくれている間は、あなたの自由な時間が過ごせるわけです!


・一緒にお昼寝する
・本を読む
・家事をする
などなど自由に時間を過ごすことができますし、ベルトを装着しておけば家事などで目を離すことになっても安心です。


むっすこはネムリラでよく眠ってくれており、妻は『ネムリラに時給を払いたいくらい』と言っているほどで、かなり役に立っていると感じてくれているようです。
買った甲斐があります!


③実はコスパがいい!


実際どのくらいハイローチェアを使ってるの?その質問にお答えしましょう。
答えは・・・


毎日です!!!


そう。ネムリラを使わなかった日はありません。
むっすこを例にして説明します。


・2~4か月 主にお昼寝
・5か月   お座りの練習、そしてお昼寝
・6ヶ月~  離乳食のイス・テーブル、そしてお昼寝


もちろん8ヶ月をすぎた今も日々大活躍のネムリラです。


ハイローチェア(オートスイング機能付き)はなかなか値段が高いというイメージを持っている人もいるのではないかと思います。僕も実際そうでした。
(ちなみに僕は赤ちゃん本舗で約30,000円でオートスイング付きを購入しました。)


ですが毎日使うとなると・・・
赤ちゃんが生まれてから1歳になるまで毎日使ったとしましょう。


30,000円 ÷ 365日 = 82.2円/日 


なんと!1日たったの82円です!


サラリーマンのパパが毎日飲んでいる缶コーヒーの値段と変わりませんよね。


そして実際は新生児期から4歳ごろ(18kgまで)が対象期間となっているため1日の金額に換算するともっと安くなります。


これで赤ちゃんがすやすや眠ってくれる、あなたの自由な時間も過ごせるとなると、とても魅力的な値段に思えませんか?



さらにオススメする理由と僕が感じたデメリット

f:id:tomo-papa:20191102083151j:plain


ここまでで大きく3つのオススメする理由を説明してきました。
補足としてあと2点、そしてデメリットについても説明したいと思います。

◎さらにオススメする理由


・ 4輪キャスターで移動がラクラク


ハイローチェアというと意外とサイズがあるので移動が大変なのでは?と思う人もいると思います。


ですがネムリラでは4つのキャスターすべてが360°回転する仕組みになっており、軽い力で楽に移動させることができますよ。掃除の際にちょっと動かしたりするのも特に気にならないレベルです。


赤ちゃんが乗っている時にはワンタッチのキャスターロックがついているので安心です。



・クッションを丸洗いできる


ベビーグッズにおいてこれは重要なポイントです。
赤ちゃんはよく汗をかきますし、離乳食がスタートすればクッションが汚れることはなかなか避けては通れません。


ですがネムリラのクッションは簡単に取り外しができ、洗濯機で丸洗いが可能なので、常に清潔な状態をキープすることができます。




■デメリット


・置くスペースが必要


ハイローチェア自体がそこまでコンパクトなものではありません。店頭で見るのと実際に家の中に置いて見るのとではサイズの感じ方が異なります。


あらかじめ置く場所を確認し、買ったあとに置く場所に困ってしまう、といったことがないように気を付けましょう。



・持ち運びには不向き


家の中で移動させる分には4輪キャスターでラクラクなのですが、例えば実家に帰るときや友達の家に遊びに行くときに持っていけるかというと・・・


上記でも記載したようにコンパクトなものではないので、外出には向いていないと思います。


外出の際には折り畳み式のバウンサーなど、持ち運びが簡単なものを使用するようにしましょう。






レンタルサービスもある!


おすすめポイントについて紹介してきましたが、それでも買って合わなかったらどうしようと思っているあなたに紹介したいサービスがあります。


ネムリラを含むハイローチェアにはレンタルサービスがあり、気に入ればそのまま購入ということも可能です。





まとめ

ハイローチェアのオススメポイント

  • オートスイングで赤ちゃんの入眠がスムーズ
  • あなたの自由な時間が増える

ハイローチェアをオススメする理由について記載しました。


デメリットについても事前に確認できていれば安心ですね。


ハイローチェアで快適な育児ライフを過ごしましょう!




この記事を読んで疑問や悩みがすっきりした、店頭に足を運んでみよう!と思ってくれる方がいればとても嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。