とも@パパブログ

モットーは『普段の生活をちょっぴりハッピーに!』1歳の息子を育てるパパ兼リーマンです。家事/育児/生活に関するオススメグッズや方法、お得情報を発信!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの興味を尊重する育児 Part2

どうも、パパリーマンのともです。 1歳を過ぎた最近の息子は、ますます色んなものに興味を持つようになって、自分の手で触れたい、もっと近くで見たい、音が鳴るものに反応するという意思表示が強くなってきたように思います。 そのような息子との接し方と期…

【パパ飯】とある休日の朝食~おうちでモーニング編~

どうも、パパリーマンのともです。本日のパパ飯は、おうちでモーニング編です。 コロナの影響で外出は自粛要請、それなら家でモーニングを作っちゃおう!という流れで朝食を作ることにしました。妻が息子に離乳食をあげている20分の間に作り上げます! 今回…

【実体験】幼少期のトラウマは想像以上に根深く、大人になっても影響を与えうる。

どうも、パパリーマンのともです。 この記事では、幼少期のトラウマが大人になっても消えず、生活に影響を与える可能性があるという内容をまとめています。 僕の幼少期の実体験を赤裸々に書きます。 そもそもトラウマとは? 心的外傷 外的内的要因による肉体…

今朝、抱っこしている息子を降ろそうとしたら「降りたくないよ~」と言わんばかりにしがみついてきたのが可愛すぎて今日はもう会社休もうと思った話

どうも、パパリーマンのともです。 この記事は息子の自己主張から感じた成長について書いています。親バカが溢れておりますが温かい目で見守ってください。 「おいで」と手を差し出すと、息子も手を出すようになってきた 1歳を過ぎたあたりから、「おいで」…

育児と子育ての言葉の違いを調べてみたら育児の時間の貴重さに気付いた

どうも、パパリーマンのともです。 "育児"と"子育て" どちらの言葉も自然と使っていると思いますが、みなさんはこの言葉の意味の違いを知っていますか? 育児 乳幼児を育てること 乳幼児とは乳児と幼児、小学校入学前の子供の総称 https://sakura-paris.org/…

【パパ飯】とある休日の朝食編

どうも、パパリーマンのともです。 本日のパパ飯は、とある休日の我が家の朝食を紹介します。 今回のレシピはこちら ・トースト ・ウィンナーのグリル ・YouTubeで見た”誰でも作れる34種類のシンプルな卵のレシピ”の中の1つをやってみたけど上手くできなかっ…

誕生日の記念やプレゼントにオススメしたい!ノンタンバースデイブック

どうも、パパリーマンのともです。 息子の1歳の記念に妻が買ってきた、ノンタンバースデイブックがとても素敵でいいなと思ったので紹介します。 ・こどもの記念に何かしてあげたい ・何か形にして残してあげたい ・出産や誕生日のお祝いに悩んでいる という…

セルフねんねは我が家ではもはや都市伝説

どうも、パパリーマンのともです。 本日のテーマはセルフねんね。 みなさんのお子さんはセルフねんねしますか? この記事では僕の周囲のセルフねんね事情とセルフねんねに対する考えをまとめました。 この記事は3分で読めます。 目次 セルフねんねとは 周囲…

【パパ飯】3分でできる!簡単おつまみポテチーズ!

お待たせしましたパパ飯の時間です。 なんと、えびピラフの記事が過去最高のスター数を叩き出しました。育児ブログのはずなんですが笑。でも反響があると素直に嬉しいですね! 過去のパパ飯はこちらから tomo-papa.hatenablog.com tomo-papa.hatenablog.com …

【息子の誕生記録】第3部 ~感動の瞬間、息子との対面~

どうも、パパリーマンのともです。 息子の誕生記録、ついに完結! この記事では第3部をお届けします。少し長くなってしまいましたが最後まで読んでいただけると嬉しいです。 第1部、第2部はこちらから tomo-papa.hatenablog.com tomo-papa.hatenablog.com 完…

【息子の誕生記録】第2部 ~陣痛の始まり、そしてパパはまさかの自宅待機~

どうも、パパリーマンのともです。 この記事では息子の誕生記録、第2部をお届けします。第1部はこちら tomo-papa.hatenablog.com まさかの自宅待機 陣痛室に移動した僕と妻。8畳くらいの個室で部屋の中にはベッド、ソファー、そして丸イス、かなりシンプルな…

【息子の誕生記録】第1部 ~自宅での破水、そして入院~

どうも、パパリーマンのともです。 息子が1歳になったのを節目に、息子の誕生を3部作で振り返ってみたいと思います。 この記事は第1部 ~自宅での破水、そして入院~ をお届けします。 破水の瞬間をこの手の平で感じた 2019/2/24(日) 予定日の3月5日まであと…

祝!息子の1歳の誕生日と最近の成長記録

どうも、パパリーマンのともです。 息子が!ついに! 1歳を迎えました!!! HappyBirthday息子!!! パチパチパチパチ 大きなケガもなく、風邪もひかず、すくすくと育ってくれて嬉しいかぎりです。 最近の成長記録 食事面 離乳食を食べる量が増えた →バナ…

【パパ飯】冷食の簡単アレンジ!えびピラフ編

どうも、パパリーマンのともです。 既製品や冷凍食品に少しのアレンジを加えて、オリジナル料理にすることがよくあるのですが、そのレシピを公開します。 いつもの冷凍食品にちょいとひと手間加えるだけで、見た目よし!味よし!のオリジナル料理に変身しま…