とも@パパブログ

モットーは『普段の生活をちょっぴりハッピーに!』1歳の息子を育てるパパ兼リーマンです。家事/育児/生活に関するオススメグッズや方法、お得情報を発信!

祝!息子の1歳の誕生日と最近の成長記録

f:id:tomo-papa:20200301233528p:plain

どうも、パパリーマンのともです。

 

息子が!ついに!

1歳を迎えました!!!

HappyBirthday息子!!!

パチパチパチパチ

 

大きなケガもなく、風邪もひかず、すくすくと育ってくれて嬉しいかぎりです。

 

最近の成長記録

食事面

  • 離乳食を食べる量が増えた

→バナナ1本くらいは平気で食べちゃいます

  • 手づかみ食練習中

→スナックパンを床に落としがち汗

  • 自分でマグを持ってお茶が飲める

→しっかり両手で握ってます

  • コップ飲みもできるようになった

→コップはパパママが持ってあげます

f:id:tomo-papa:20200130005049j:plain

自分で飲めるよ!

行動面

  • 5秒くらい立てる

→歩くのはもう少しかかりそう、がんばれ!

  • 指さしをするように

→ご飯が炊けたら音に反応して指をさして教えてくれます

  • 音楽に合わせて体を動かす

→お気に入りはジャンボリミッキー


【公式】東京ディズニーランド キッズダンスプログラム「ジャンボリミッキー!」①ディズニーの仲間たちと踊ろう! | 東京ディズニーランド/Tokyo Disneyland

  • リモコンのボタンを指で押す

→しっかり人差し指で押してます

  • おもちゃを立てたり積み木を積む

→以前はコンコンとおもちゃ同士をぶつけて音を出す遊びだったのですが、いつの間にか立てたり積んだり、これには驚きました

  • 片付けができる

→「ないない」というと箱におもちゃを片付けます

f:id:tomo-papa:20200301111433j:plain

ベビーワセリンを立てる遊び

言語面

  • 話す言葉のバリエーションが増えた

→以前は「あーあー」「うーーー」

今「ま、ま」「でぁぃでぁぃでぁぃ、だーだー」「ぶぅーーっ」「くくくーーっくーっ」「ふぅぅん!!」なにせ色んな発声ができるように!かわいい!!

 

自分でできることがどんどん増えてきて着実に成長を感じます。色んな表情も見せてくれるし、しっかしかわいいなぁ!(親バカ失礼します)

 

歩けるようになったらファーストシューズを履いて一緒に散歩に行くのがすごく楽しみです。

 

以上!成長報告でした!

f:id:tomo-papa:20200301232811j:plain

この笑顔を守りたい。

 

喧嘩せずとも仲がいい夫婦の夫が書くブログ

https://tomo-papa.hatenablog.com/