とも@パパブログ

モットーは『普段の生活をちょっぴりハッピーに!』1歳の息子を育てるパパ兼リーマンです。家事/育児/生活に関するオススメグッズや方法、お得情報を発信!

【パパ飯】とある休日の朝食~おうちでモーニング編~

f:id:tomo-papa:20200328100444p:plain

どうも、パパリーマンのともです。本日のパパ飯は、おうちでモーニング編です。

 

コロナの影響で外出は自粛要請、それなら家でモーニングを作っちゃおう!という流れで朝食を作ることにしました。妻が息子に離乳食をあげている20分の間に作り上げます!

 

今回のレシピはこちら

トースト

ゆでたまご

簡単美味しいナポリタン

それではさっそく作っていきましょう!

 

f:id:tomo-papa:20200328100527j:plain

ポイントはパパでも簡単にできるナポリタン!

材料(1人前)

食パン 1枚

⇒お好みの焼き加減で!

卵 1ケ

⇒お好みの茹で加減で!我が家は半熟!

ナポリタン

パスタ 50g

たまねぎ 1/8ケ

ベーコン 80g

塩、コショウ 1つまみ

ケチャップ 50g

ナポリタンの作り方

①たまねぎを切る

繊維にそって5mm幅くらいに切ります。少し幅があるほうが食べたときにシャキッとした食感があり、おススメです

 

②ベーコンを切る

ベーコンは1cm×2cmくらいの長方形に切ります。見た目は主張しすぎず、かつ食感は感じるこのサイズ感がポイントです

f:id:tomo-papa:20200328101029j:plain

写真は2人分です

③パッケージ通りにパスタを茹でる

今回はマ・マーの1.4mmパスタを使いました。100gずつ束になっているので軽量する手間が省けるのでおススメです。2人で1束を使用します。

沸騰したお鍋で5分!茹でたパスタはお湯を切って、いったんよけておきます。

 

④フライパンにサラダ油小さじ1を入れ、たまねぎとベーコンを炒める(中火)

味付けに塩、コショウを1つまみずつ入れます。面倒な場合は入れなくてもOK!ベーコンの塩味が助けてくれます

f:id:tomo-papa:20200328102524j:plain

焦がさないようにフライパンをフリフリしましょう

⑤ケチャップをフライパンに入れる(弱火)

たまねぎがきつね色になったらケチャップを投入します。この先にケチャップを入れる工程がポイントです! フライパンでケチャップを少し煮込むようなイメージにすることで味に深みがでます。

ケチャップにぷつぷつと泡が出てきたらOKです。焦がさないように加熱中は少し混ぜながら様子を見ましょう。

f:id:tomo-papa:20200328103015j:plain

ケチャップ加熱の目安は30秒!

⑥パスタを投入して混ぜ合わせる(中火)

f:id:tomo-papa:20200328103402j:plain

 

⑦いい感じのプレートにいい感じに盛り付ける

ナポリタンにはお好みでパセリを振りましょう。これはインスタ映えなので無くても完全に大丈夫です

 

これで完成です!!!

ドリンクはお好みでどうぞ。

僕:コーヒー 妻:ミルクティー

f:id:tomo-papa:20200328100527j:plain

 

木製プレートは本当に有能。

すごく雰囲気がいいので高まる。

 

ナポリタンは短時間で完成でき、味も満足!

そしてたまねぎのシャキッとした食感がまたいい!

ちなみにナポリタンはプレートに乗り切らないので別の器に盛りつけておかわり制にしました。笑

 

ポイント

ナポリタンを作る際は火加減に注意して、材料を焦がさないように気を付けましょう。

ケチャップを加熱する時も少し混ぜてあげると上手くできます。

 

最後に

短時間で見た目よし!味よし!のモーニングを作ることができました。妻も「こんなモーニング家で食べれるなんて最高!」と言ってくれたので僕も最高です。

 

本当に簡単にできますのでみなさんもぜひ作ってくださいね!おうちでカフェのようなモーニングを楽しみましょう。

 

以上、パパリーマンの本日の朝食でした。

 

 

喧嘩せずとも仲がいい夫婦の夫が書くブログ

 

https://tomo-papa.hatenablog.com/