とも@パパブログ

モットーは『普段の生活をちょっぴりハッピーに!』1歳の息子を育てるパパ兼リーマンです。家事/育児/生活に関するオススメグッズや方法、お得情報を発信!

知らない人が勝手に赤ちゃんに触れる言動に対する親の本音

f:id:tomo-papa:20200222220921p:plain

どうも、パパリーマンのともです。

 

唐突ですが、、

赤ちゃんを勝手に触らないで

「かわいい~!」とか言いながらいきなり赤ちゃんのほっぺたに触れたり、手を握ったりしたことのある人や、逆に僕と同じようにそれをされた経験がある人にこの記事を読んでほしいです。

 

この記事には賛否両論あると思うのですが、こういう風に感じる人もいるんだよって事を知ってほしいと思ったので書きます。

 

僕は、知らない人からいきなり「かわいいね~」と言いながら息子のほっぺを触れられた経験があります。その時に感じた気持ちを率直に書きます。

 

率直に感じた事

待って、いきなり赤ちゃんに触らないで。

まずあなたは誰、全く知らん。

その手は清潔なのか、全く分からん。

意味わからん!

 

僕が少し過保護すぎるのかはわかりませんが、正直に言って嫌悪感しかありませんでした。

 

逆に考えてみてください。

自分の大切な赤ちゃんを、いきなり知らない人が、ほっぺを触ったり、抱っこしようとしたりしたらどう思いますか?

 

驚いたり、拒否したり、場合によっては恐怖を感じると思うんです。親だけではなく、赤ちゃんも然り。少なくともいきなり誰でも触ってOKだよという人はいないんじゃないでしょうか。

 

僕は断然、知らない人には赤ちゃんに触ってほしくない派なのです。

 

僕は友人の赤ちゃんを抱っこするときにだって一応許可をもらうようにしていますし、それが新生児や乳児ならなおさら、そして必ず手を清潔にしてから抱っこするようにしています。

 

少しの事で肌に湿疹が出たり、何かの拍子に口に入ったものが原因で体調を崩す可能性だってありえる。

 

それくらい赤ちゃんは繊細なんです。

 

 

せめてものモラルとして許可をとってほしい

かわいいねって思ってくれる事は何もわるくないと思います。むしろありがとうございますです。

 

でも、それと赤ちゃんに触れるのは全く別の話です。

 

一言、「触れてもいいですか?」「抱っこさせてもらってもいいですか」と言ってくれるだけでいいんです。

 

そうすれば、親がどうするかを選択することができる。そうあるべきだと思うんです。

 

「いいですよ」って言ってもらえて初めて触れるようにしてほしい。

 

僕の場合は「ちょっと人見知りなんで」とかってやんわり断る事だって選択できるんです。

 

まとめ

いきなり赤ちゃんに触れられる事に嫌悪を感じる人がいるという事を知ってほしい。

 

せめてものモラルとして「触れてもいいですか」「抱っこしてもいいですか」の一言がほしい。

 

 

 

みなさんはどう思いますか??

 

色んな考え方があると思いますので、賛否問わず色んな意見を聞きたいです。

 

 

喧嘩せずとも仲がいい夫婦の夫が書くブログ

https://tomo-papa.hatenablog.com/