とも@パパブログ

モットーは『普段の生活をちょっぴりハッピーに!』1歳の息子を育てるパパ兼リーマンです。家事/育児/生活に関するオススメグッズや方法、お得情報を発信!

【育児記録】ついにつかまり立ち!でもハイハイは・・・

こんにちは。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

パパリーマンのTomo(トモ)です。



みなさん!
ついにむっすこ(息子)がやりました!

f:id:tomo-papa:20191108011215j:plain


そうです!かまり立ちです!
ちょっと寄りかかっているようにも見えますがそこはご愛嬌という事でおねがいします。



自分の足で立っています!
むっすこの成長っぷりに感動してウルッときてしまいました(親バカ)



さかのぼってみると・・・

4か月で寝返りを覚えたよ!

ちょうど4か月を迎えた日です。
僕が仕事に向かうため家を出て、車に向かって歩いている途中にLINEの着信音がありました。


妻からムービーが送られてきてサムネイルですぐに寝返りだとわかりました。


あと1分早ければリアルタイムで見れたのに!笑


もちろんムービーでもむっすこの成長が嬉しかったです。


そしてその日の夜にリアルタイムで寝返りを見せてくれました。




6か月半でずりばい(腹ばい)を覚えて前に進めるように!

f:id:tomo-papa:20191108002542p:plain
左:ずりばい   右:ハイハイ

絵でいうところの左側です。
ほふく前進のイメージで1歩ずつゆっくりですが前に進めるようになりました。


おもちゃを取ろうと手を伸ばした勢いで1歩前に進んだんですね!


休日だったので初めて1歩進む瞬間に立ち会うことができました。


前に進めるとなると行動範囲が一気に広がります。


むっすこも色んなところに自分で行けるようになりご満悦です。



7ヶ月でハイハイの姿勢はできるようになりました

ずりばいにも慣れてきてヒザを立ててハイハイの姿勢はできるようになりました。


でも1歩踏み出そうとするとへにゃっとずりばいの姿勢に戻ってしまうんですね。
がんばれ!っとつい見ている方にも力が入ってしまいます。


結局ハイハイはなかなかできないのですが
このポーズはずりばいを覚える前からできるんです。
f:id:tomo-papa:20191108002605j:plain


まるで体幹をきたえてきるかのような姿勢です。
ポテンシャルを感じますね。




8ヶ月と少しでつかまり立ち


そして!冒頭に書いたようにつかまり立ちのステップに進んだわけです!


何度もすいません。
むっすこが自分の足で立っているというのは、本当になんともいえない感動があります。




ハイハイはできなくてもいいの?


結局ハイハイはできていないままですが、
僕も妻もぜんぜん気にしていません。


なぜなら、
ずりばいで前に進めるからです!


前に進めて好きなところに行けますし、
少しくらいの段差なら軽々と乗りこえていきます。


むっすこにはすでに好きに移動できるパワーがあるので特にハイハイをする理由がないのかなぁと思ったりしています。


むっすこの方が意外と合理的かも。



まとめると・・・

毎日確実にできることが増えておりすくすく成長してくれているので全く心配はありません。


できればハイハイも見てみたいなぁくらいの気持ちでこれからもむっすこの成長を見守りたいと思います。


以上、むっすこの成長報告でした。



最後まで読んでいただきありがとうございます。