とも@パパブログ

モットーは『普段の生活をちょっぴりハッピーに!』1歳の息子を育てるパパ兼リーマンです。家事/育児/生活に関するオススメグッズや方法、お得情報を発信!

【永遠のテーマ】もしもドラえもんの秘密道具を1つだけもらえるとしたら

f:id:tomo-papa:20200227205448p:plain

今週のお題「ねこ」

 

どうも、パパリーマンのともです。

今週のお題について書いてみました。

 

ねこと言われて思い浮かんだのが、あの有名な猫型ロボットのドラえもん

ドラえもんと言えばあの話題を書くしかない。

 

もしも無人島に1つだけ好きなものを持っていけるとしたら

もしも死ぬ前に1つだけ好きなものを食べられるとしたら

このような"もしも話"の代表格のひとつ、そう!

 

もしもドラえもんの秘密道具を1つだけもらえるとしたら。

 

注:スペアポケットは無し

スペアポケットはドラえもんのポッケの予備なので実質全ての道具が使えることになる、それは野暮ですよね。

 

みなさんも自分だったらこれかな~と考えながら読み進めてみてください。

 

自分の中では完全に2択。

ものっっっすごくメジャーな2つの秘密道具。

誰もが知っている2つの秘密道具。

その2つを理由と共に紹介したいと思います。

 

1.タケコプター

メジャーの中のメジャーやないかい!というツッコミが聞こえた気がしますすいません笑

 

説明

頭につけて空が飛べるという秘密道具

ja.wikipedia.org

 

理由

シンプルに空が飛びたい。それも自由に。

堅苦しい理由

空を飛ぶというのは、地球にいる限り重力に支配されている僕たち人類の根源的な欲求、夢だと思うんですね。

幼少期の影響

幼少期にドラゴンボール舞空術(空をビュンビュンに飛び回るやつ)を見たときから、自分の身体ひとつで空を飛んでみたいと思い始めたのがきっかけです。

 

今も心の片隅では叶わない望みと分かりながらもずっと思っています。舞空術は小さい頃によく夢の中で体験したんですが、26歳となった今ではそんなファンタジーな夢を見ることも少なくなってしまいました。

 

ドラゴンボールは超人の集団なのですがドラえもんでは普通の小学生がタケコプターで空を飛んでるわけなんですよ。つまりはタケコプターがあれば誰でも自由に空を飛ぶことができる。とても夢があります。

 

タケコプターまとめ

とにかく自由に空を飛んでみたい

 

 

2.どこでもドア

さらにメジャーやないかい!というツッコミが聞こえますすいません笑

 

説明

行きたい場所を思い浮かべたり、声に出しながらドアを開けると、その場所に通じるという秘密道具

ja.wikipedia.org

理由

瞬間移動で世界中を旅行したい

堅苦しい理由

瞬間移動というのはこれまたロマンがあります。SF世界でしかあり得ないと思われがちですが、現在、すでに量子レベルの瞬間移動実験には成功してい(ry

どこでもドアチョイスを悩む理由

ずばり、いきなりその場所に到達した時に、感動が半減してしまうのではないかという考えがあるからです。

 

富士山の山頂からの景色をいきなり見た時の感情と、自分の足で数時間かけて登頂し、やっとの思いで景色を見た時の感情が一緒だとは思えない、いきなり見たサグラダファミリアと、十数時間の飛行機旅、1泊してから時差ボケがなおらないままに見るサグラダファミリアが一緒だとは思えないのです。

 

過程を経ずにいきなり見た景色は4Kテレビで見るそれと変わらないんじゃないのかなと思ってしまうわけです。

 

帰るまでが遠足という言葉があるように、どこかに向かうとき、そこに到達するまでの過程や帰路ってすごく大切な時間だと思うんですね。

 

修学旅行で行った文化遺産や観光地よりも、飛行機やバスの中で友だちと話したしょうもない話のほうが思い出に残ってたりしません?

どこでもドアまとめ

目的地に到達するまでの時間、帰宅するまでの時間は尊い

でもまあ瞬間移動したこともないからしてみないと分かんない

 

最後に

空を飛ぶか、瞬間移動をするか、この2択は僕の永遠のテーマとして心の中に残りそうです。

 

自分が生きてる間に、科学や技術が進歩して、どちらかひとつでも現実にならないかなぁ。

 

 

ちなみに妻は

「ほんやくこんにゃく」

理由は

1歳の息子と会話をして、どんなことを思っているのか、考えているのかを知りたい。

 

確かに!!!!!

息子と接する時間が長いならではの答えなのかも。

 

 

みなさんはどんな秘密道具を思い浮かべましたか?

 

それではまた。