とも@パパブログ

モットーは『普段の生活をちょっぴりハッピーに!』1歳の息子を育てるパパ兼リーマンです。家事/育児/生活に関するオススメグッズや方法、お得情報を発信!

【自分メモ】"サラリーマンの仕事"と"ワンオペ育児"の違いまとめ

f:id:tomo-papa:20200213212218p:plain

どうも、パパリーマンのともです。

 

数回のワンオペ育児を経験した上で、自分のリーマンの仕事とワンオペの比較をしてみました。

 

あくまで僕の主観ですのであしからず。 

 

自分のリーマンの仕事(デスクワーク多め)

  •  8:30~17:15と仕事をする時間が決まっている
  • 自分のタイミングで休憩できる
  • 昼食をゆっくり食べれる
  • 自分で仕事の優先順位を決められる
  • 極論出社してるだけで給料もらえる

 

 

ワンオペ

  • 24時間営業
  • 休憩しているようで休憩なんてない

 →子どもが寝ても様子が気になり自分は眠れない

  • 昼食は子どもの様子を見守りながら流し込む
  • 優先順位は子どもしだい

 →子どもの様子を見守りながらの家事は難しい

 →抱っこひもでお風呂掃除は腰が爆発する

 →子どもが寝ている間にダッシュで家事

  • 給料はない

 

 

リーマンは何かと自由な行動ができるが

ワンオペ育児は子ども中心の行動が必須。

 

 

そしてワンオペ育児をこなすには複数の事を同時に進行するマルチタスクスキルが必要不可欠である。

 

 

息子をベビーチェアに座らせ、おもちゃで遊んでいる隙に離乳食をレンチンしながら掃除機をかけ、洗濯物を干し、離乳食を食べさせ、英語の歌を機嫌よく聴いているうちに、自分は昼食を流し込む、ひとしきり遊んで、オムツをチェンジし、お風呂の栓を抜きお湯が抜けるのを待つ間に息子を抱っこしてお昼寝に持ち込む、そして寝ている間にダッシュで食器洗い、お風呂掃除、トイレ掃除、ひと息つこうとソファーに座るも息子の様子が気になってゆったりはできない、そうこうしているうちに息子が起床、、、

 

 

仕事が好きとか子どもが好きとか可愛いという感情を抜きにしたとき、圧倒的にワンオペの方がエネルギッシュに行動したし大変だった。

 

 

これを毎日やっている僕の妻はすごい。

ワンオペしてる世の中のママたちはすごい。

 

 

 

まとめ(一個人の意見)

ワンオペママたちはすごいし、世の中のママたちのマルチタスクスキルは少なくとも自分の知っている平均的リーマン達のそれをはるかに超えている