とも@パパブログ

モットーは『普段の生活をちょっぴりハッピーに!』1歳の息子を育てるパパ兼リーマンです。家事/育児/生活に関するオススメグッズや方法、お得情報を発信!

【育児記録】夜間断乳への道のり ~Day 2~

f:id:tomo-papa:20200207223920p:plain

こんにちは。

パパリーマンのともです。

 

この記事では断乳への道のりDay2をお届けします。

 

なぜ断乳を決意しスタートしたのか、Day1の様子はこちらの記事をご覧ください。

 

tomo-papa.hatenablog.com

 

 

 

Day 2 2020/1/27

午前中の様子

初日の夜間断乳はむっすこ(息子)にとってもパパママにとってもなかなかに大変だったのですが、夜中に1度もぐずらずによく眠れたのか、むっすこはすっきりとした顔つきでニコニコしながら起きてきてくれました。

 

僕は平日5勤リーマンなので朝食を済ませて、仕事に行きます。妻とむっすこがいつも見送ってくれるのですが、むっすこは扉が閉まって僕が見えなくなってから手を振っているとのこと。笑

 

以下は日中の様子です。(情報提供_妻)

 

朝の離乳食後に授乳をしようとしたところ、いつもより甘えてきたような感じがあったようです。夜間断乳をスタートした直後で、授乳に対する気持ちが少し強くなっているのかもしれません。ただそこまでの量は飲まないようです。

 

お昼の様子

昼の離乳食後は麦茶のみ!ちなみに離乳食は妻が週に1~2度、お米や野菜をこまめに小分けにフリージング(冷凍保存)してくれており、レンジでチンして混ぜるだけという僕でも簡単に準備ができてしまう状態になっています。

 

f:id:tomo-papa:20200128224412j:plain

お米とインゲンのフリージング

 

妻いわく毎回こどもが食べる分だけを作るのはかなり手間がかかるとのことで、1度の調理で約1週間分の具材をフリージングしています。このスーパー時短かつ栄養満点離乳食テクニックを実践している妻には本当に感心します。

 

午後は妻の友人が遊びに来てくれたらしく、むっすこご満悦の写真を見せてもらいました。

 

そして夕方に本日2度めの授乳。今日の授乳はこれで終了です。離乳食を始めた頃でも3~4時間に1度くらい(1日に5~6回)は授乳をしていたので回数も半分以下になっています。

 

夜の様子

夜の離乳食を終えて妻とむっすこはお風呂に。

僕が仕事で遅くなる時などは妻の母がお風呂のヘルプに駆けつけてくれます。妻の実家が近いこともありよくお世話になっています。「孫に会いたくて好きで来てるからお気遣いなく」とのこと。神ですか。

 

そして仕事を終えた僕が帰宅しました。(19:50頃)この時点でむっすこは既に布団で眠っていました。授乳なしで寝かしつけに成功したようです!

 

僕がお風呂から上がるタイミングでむっすこのぐずる声、すかさず妻がトントンで寝かしつけます。(20:30頃)

 

その後、1時間くらいの間にぐずる↔トントンで寝かしつけを4回くらい繰り返し、安定した睡眠に入りました。(21:30頃)

 

 

トントン入眠は意外にもすんなり受け入れてくれている模様!!

 

 

妻と食事を済ませてしばし団らんです。0時を過ぎたあたりで僕と妻も布団に入りました。このタイミングでむっすこ起床!起床と言っても半分寝ぼけているような感じでぐずりだしたので、僕と妻の間に挟んで寝かせ、二人でトントン入眠開始です。

 

少し時間がかかりましたが、授乳なしでのトントン入眠に成功しました!(0:40頃)

 

ぐずってはいたものの初日のぐずりに比べると圧倒的にマシでした!これは断乳達成の日も近い!?

 

そして夜中に目覚めることなく朝まで6時間ほどぶっ通しで眠っており、翌朝もスッキリした顔つき、そしてニコニコで起きてきました。

 

Day2まとめ

  1. 夜間断乳の影響なのか、日中授乳時の甘えが増えた
  2. トントン入眠は2日めにして順調!
  3. 初日と比較すると夜間断乳時のぐずりがマシ

 

なかなか順調なように思えます!

それではまた次の記事で!

 

~Day3に続く~