とも@パパブログ

モットーは『普段の生活をちょっぴりハッピーに!』1歳の息子を育てるパパ兼リーマンです。家事/育児/生活に関するオススメグッズや方法、お得情報を発信!

【育児記録】夜間断乳への道のり ~Day 3~

f:id:tomo-papa:20200207224114p:plain

こんにちは。

息子の断乳に向けて妻と奮闘中のパパリーマンともです。

 

この記事では断乳への道のりDay3をお届けします。

 

なぜ断乳を決意しスタートしたのかについてはDay1を、Day2の様子についてはこちらの記事をご覧ください。 

 

tomo-papa.hatenablog.com

 

tomo-papa.hatenablog.com

 

 

Day 3 2020/1/28

朝の様子

僕が1番に起床、顔を洗い、ケトルに水を入れてセット、食パンをトースターにセットという流れが我が家の平日のルーティンです。

 

食パンにバターとジャムを塗っている間に妻がコーヒーを淹れてくれます。そうこうしているとむっすこ(息子)が寝室からひょこっと顔を出して起きてきました。昨晩の夜間断乳トントン入眠時はほんの少しだけぐずったのですが、朝までぶっ通しで眠っていたこともあり、むっすこの目覚めは完全にすっきりした顔つきです!

f:id:tomo-papa:20200130004849j:plain

躍動感すごい

 

断乳スタート前は夜中に3~5回ほど起きることが多かったのですが、断乳の初日、2日めは夜中に1度も起きることなくぶっ通しで朝まで眠っています。入眠は少しぐずるものの、夜中の目覚めがないところには、順調に断乳の効果を感じますね!

 

 

日中の様子

本日は朝の離乳食後の授乳のみで、お昼の離乳食や日中は麦茶で過ごしました。最近はひとりでマグを持って麦茶が飲めるようになっています。ひとりで何かができるようになると着実にむっすこの成長を感じます。

f:id:tomo-papa:20200130005049j:plain

 

夜の様子

僕が定時で仕事を終えて帰宅することができたので、むっすことお風呂に入りました。(19:20頃)

お風呂の中で浴槽の端に掴まってつたい歩きをすることにハマっているようです。

 

お風呂上がりに本日2度めの授乳です。まだ眠そうな様子がなかったのでもうしばらく寝かさずに過ごすことにしました。(20:00頃)

 

1時間ほどすると眠くなってきたのかむっすこがぐずりだしたので、僕が抱っこしていたのですが、なかなか泣き止まず妻にバトンタッチ。妻に抱っこしてもらった瞬間に泣き止んで微笑んでいました。笑

まさか夜間限定でパパ見知り?!まあそれも成長の過程ということでよしとします。

 

結局、むっすこは妻に抱っこされたまま眠りにつきました。もちろん入眠時の授乳は無しです。(21:00頃)

このまま今日はよく寝てるね~などと言いながら僕と妻も食事を済ませて布団に入り眠りにつきました。(23:30頃)

 

なんとも順調な断乳生活Day3かと思いきや、、、

うーんうーんとむっすこのうなり声が聞こえます。スマホで時間を確認するとなんと午前4時!

 

ぐずっているのかと思いきやしっかり目が開いていました。まだ夜中だよむっすこ。僕と妻の間に寝かせてトントンスタートです。

 

トントンし続けるのもなかなか体力がいるので妻と交代交代で、時々一緒にむっすこをトントンします。するとなんと僕のトントンターンでむっすこが眠りについてくれたのです!!タイミングですかね?だとしても僕としてはかなり達成感というか嬉しい気持ちになりました。もちろん授乳はしていません(4:30頃)

 

朝方に少しだけぐずったのですが21:00頃から7時間ほど寝ている事を考えると1度くらいは目覚めてもおかしくないかもしれませんね。

 

 

Day3まとめ

  1. 夜間断乳をスタートしてから夜中のぐずりが確実に減っている
  2. パパのトントンで入眠達成!
  3. 授乳なしでの入眠に慣れてきているように感じる

 

むっすこが僕のトントンで眠ってくれたのは大きな成果だと思います。

 

 

~Day4に続く~