とも@パパブログ

モットーは『普段の生活をちょっぴりハッピーに!』1歳の息子を育てるパパ兼リーマンです。家事/育児/生活に関するオススメグッズや方法、お得情報を発信!

家事とは『″家″に住んでいる人がする″事″』であり、断じて『妻の仕事』ではない

f:id:tomo-papa:20200203221146p:plain



どうも、パパリーマンのともです。

 

「家事は妻の仕事」という考え方に対して

僕の家事に対する考え方を文字にしてみました。

 

掃除

″家″のとある箇所を綺麗にする″事″

 

洗濯

″家″に住む人、″家″族の服を綺麗に洗う″事″

 

料理

″家″に住む人、″家″族のために料理を振る舞う″事″

 

 

このように家事は決して「妻がする事」ではなく、「″家″に住んでいる人がする″事″」、それが家事だと思うのです。

 

 

我が家では特に家事の分担を決めていません。

僕と妻と息子の3人暮らし。

家事は僕か妻、できるほうができるときにすればいい。

 

僕が平日の仕事終わりだって関係ありません、仕事は仕事、家事は家事です。妻が疲れているときや、家事をしたくないときだってあるはず。そんなときは僕がそっと家事をすればいい。

 

僕が疲れているときや、家事をしたくないときは、妻がそっとやってくれます。

 

2人とも料理をしたくなければ、たまには外食にいけばいい。

 

2人とも全く家事をしないというのはよくないです。2人とも家に住んでいるわけですから。

 

そしてあなたのパートナーが家事をしてくれたのなら素直に感謝の気持ちを伝える。

 

「(″家″の″事″をしてくれて)ありがとう」

 

これだけで気持ちよく家事ができる気がします。

 

 

この記事を読んでくださったあなたもそっとパートナーによりそって

「″家″の″事″」をしてみては?

 

 

喧嘩せずとも仲がいい夫婦の夫が書くブログ

https://tomo-papa.hatenablog.com/