【報告】ヤマダ電機プレミアム会員を退会した話
こんにちは。
パパリーマンのともです。
この度、ヤマダ電機プレミアム会員を退会したので報告します。
とにかく退会方法を知りたい!という方はページ下部に記載していますので間の文章をスルーしていただいて構いません!
前置き
退会した理由は大きく2つです。
- プレミアム会員特典を全く活用できていない
- 毎月300円(年間3600円_税別)を支払い続けている
僕は結婚生活をスタートする際に、大量の家電を一括で購入しました。僕も妻も実家暮らしだったので全て新たしく購入する必要がありました。その際に店員さんから勧められてプレミアム会員になったのです。
その1度の買い物については、プレミアム会員として購入した方が断然お得でしたが、以降、ヤマダ電機を利用する事はほとんどありません。
僕のように新生活のスタート、引っ越しなどで大きな買い物をする際にプレミアム会員になったはいいものの、以降ヤマダ電機を利用する事がない、少ないという方は退会をおススメします。
年間で3960円得することになるので、妻と少し豪華なランチにでも行けるという事になりますね!
プレミアム会員とは
大前提ですが普段からヤマダ電機を利用する人の為のお得な特典となっています(当たり前と言えば当たり前ですが)
利用しない人にとっては特にお得な事はありません!
例えば割引クーポン、送料無料、配送時間指定サービス無料などがあるのですが、やはり買い物をすることが必要です。
※注意 会員費が実質無料
プレミアム会員になる際に必ず説明があると思われるワードです。
プレミアム会員になると月額300円の費用がかかるのですが、毎月お店に行くだけで来店ポイント300ポイントがもらえる為、実質無料ということになるのです。
『実質無料』これが注意ポイントです。
実質無料なら入ってもいいかな~と思うのですが、お店に行って初めて300ポイントがゲットできるので、お店に行かなければしっかり300円の月会費を支払うことになるという事です。
プレミアム会員になった理由
たまたま大きな買い物をする日がプレミアム会員になるとポイントが2%上乗せされる日だったのです!これに関しては完全にお得です。
冒頭でも書いたように結婚生活に必要な家電を全て購入したため、100万弱の買い物となったのですが、通常8%のポイント還元が、プレミアム会員特典で2%上乗せされ10%となったのです。
100万で計算すると通常8万円の還元が10万円になったので2万円も得をしたことになります。
これは完全にお得です。
ただ家電ってそんなに買い替えるものじゃないんですよね~。故障することもそんなにないですし。実際にこのタイミングで買った家電たちも2年が過ぎますが、買い替えた、修理したというものはまだ1つもありません。
そして買い替えるでもなく、修理することもないので、ヤマダ電機に行くことがなくなったという流れです。
退会方法
肝心の退会方法を説明します。結果から言うと電話1本で退会が可能です。逆にアプリやHPからの退会手続きはできないので注意してください。
退会するにはプレミアム会員向けの問い合わせ窓口(コールセンター)に電話をすればOKです。
- 電話番号:0120-088-322
- 受付時間:10:00~19:00
僕が実際に手続きをした際の流れは下記です。
- オペレーター(担当者)につながるので、プレミアム会員を退会したいと伝える
- 登録電話番号、氏名を聞かれるので答える
- 入会日と入会店舗の確認、電話終了後に退会手続きが完了することを伝えられるので了解する
- 完了
なんとこのやり取りだけで終了します。2分程度で完了です。
アンケートや他サービスの勧誘をされる場合もあるようですが僕の場合はありませんでした。もし勧誘等をされても素直に断ればOKですね。
まとめ
プレミアム会員になっているが、ヤマダ電機をほとんど利用していない、という方は、毎月300円を支払い続けてしまっています。
今すぐコールセンターに連絡して、退会手続きを行い、毎月300円をゲットしましょう!